4月おわるはや

気付けばもう22日。

また明日当直。

 

今日は木曜zoomであった。

いつもどおり1時間と少ししか集中がもたなかったが、楽しかった。

 

来月はわたしも初LTするぞー。

今日は推し発表だったけど毎週そういうテーマができたのだろうか?

 

読書は好きでニヤニヤこそこそ1人で読んできたが発表することはなかった。

小説も自己啓発も恋愛ハウツーも読んだ。新書だってけっこう読んだ気がする。

 

しかしどんなにインプットしても日常的に扱うものじゃないと身に付いてないらしい。

この前わかった。せつねー。

 

なんとなくわかる部分もあるが、うまく取り出せない。

アウトプットしてこなかったから。

 

わかってることを披露しないほうが会話はスムーズ、というのはよくある。

納得してもらおう、なんて思わないですぐにそうだね!って言った方が楽。

でも!は出さないのが人間関係の鉄則みたいなとこある。

 

本当は興味ないこと、やりたくないこと、そうじゃないと思ってること、そういうのを飲み込んでいくのも社会だ。

 

文章だとサラサラ書けるのに、声に出すとやけに卑屈になったり遠慮がちになったり。ネットやってそういうの自覚した。

 

別に本音を誰にでも表明する必要はないが、ただ無職になれば型にハマらなくちゃいけない部分はかなり減るので自分がおしゃべりできる分野も増えてくんじゃないかと期待してる。