パキラ

仕事終わりに女医が3人、帰宅することなく備えの菓子類をひたすら食べながらしゃべっていた。

 

本日の夕飯はまじでお菓子である。

おなかいっぱい。

 

ぴーちくぱーちくしていたら医師が1人参加してきた。

 

どうやら友人の1人のことがお気に入りらしい。

友人は学生の頃からの付き合いで、その美しさに引き寄せられる男性達はたくさんいた。

今回もいつものそれだったので会話にはあまり入らず耳を傾けた。

私の楽しい時間である。

 

熱帯魚を飼っているそうで友人に勧めていた。

 

女性にはフグが人気だったりするけど難しいからベタとかいいよ!

生き物はなかなか大変そう…と遠慮する友人にじゃあ植物は?とネタを変えてきた。幅広いな。

 

お菓子を広げていた部屋の観葉植物はその先生が全て選んで置いたものだそうだ。へー。

 

パキラやゴムの木、ガジュマルなど強い植物の紹介をしていた。へー。

 

虫がわくから土じゃなくてこういうコロコロした石っぽいのにするんだよ、だそうだ。へー。

 

いつもの3人組じゃ、同じ話題にしかならないので謎の趣味を披露してくれてありがたい。

 

熱心に彼女に趣味をもつことの素晴らしさを説いていたが、忙しさ故に荒地の彼女の部屋に観葉植物など置く余裕はないことを知っている。

きれいになってから!と、私ですら1年部屋にあげてもらえない。

 

友人の片思い中の彼が部屋に来るとなれば、部屋も一瞬で片付いて観葉植物の1つや2つも登場するんだけどねぇ、とは言わないでお菓子を口につめた。