当直やだん

昨日はスラムの悪徳商法お祭りが楽しかった〜。

王蟲の流れにここの宣伝をしたら人が増えた。

来てみてくれた人ありがとう。

5月までの叫びだからよろしこ。

 

いや、叫び、というか。

なんだかんだ元気に職場に存在してはいる。

 

私が本当に無理なのは当直だ。

 

医者の当直はパターンがあって、

①夜だけ来て、朝帰る

②朝から来て、翌朝帰る

③朝から来て、翌日もそのまま働く

 

だいたいこれ。

もうね③は本当にありえないよ。

人の働き方ではないよ。

でも大学病院ってのは③が普通。

夜中に何も起きないことを祈るのみ。

 

①はそこそこ訓練を積んだ医者だけができる雇用形態なので麻酔科2年目新米の私は関係なし。

 

そして今月だけ②で働いてる。

大学病院なのに朝帰れる。珍しい。

 

それには理由があって、夜中ほぼ寝れないからである。あーはん。

 

実は先月までは③だった。

当直して、翌日も夕方まで普通に働く。

でも立地が悪く、近くに大病院があり緊急がほぼそっちにいくのでたいてい夜は寝れるのである。

だから就職した。

 

周囲の医者はあたりまえのように当直をこなしている。

 

別に徹夜など医療だけではないが、毎週毎週それがデフォってやっぱなんかおかしい。

 

夜急患がなければ寝れた人扱いになるが、いつ鳴るかわからない電話抱えてそれは寝れたというのか。

 

というわけで今週の日曜から1週間当直祭りが開催される。ありえんてぃぬす。

 

だいたい当直は詰めるとキツイので最低でも3日は開くのだが今月はそんな事なかった。うける。

ひとりでギャンギャンするのがもったいないので巌窟王みたくここに日記する。

 

でもなんだかんだ大丈夫だった〜という星の元に生まれたので多分大丈夫だと思う。